寄付金募集のご案内

寄付金に対する税制上優遇措置(個人の場合)

本学に対するご寄付は所得税の税制上の優遇措置を受けることができます。

1.税額控除 または 2.所得控除を寄付者ご自身で選択して控除を受けることができます。

1.税額控除制度

寄付金額を基礎に算出した控除額を、個人の所得税の税率に関係なく、個人の税額から直接控除するため、小口の寄付にも減税効果が大きい制度です。

(年間の寄付金合計額(注1)-2,000円)×40%=税額控除額(注2)

(注1:年間の総所得金額等の40%を限度とする)

(注2:所得税額の25%を限度とする)

2.所得控除制度

所得控除額のひとつとして計算する為、所得税率の高い、高所得者の方に減税効果が大きいです。

(年間の寄付金合計額(注1)-2,000円)=税額控除額

(注1:年間の総所得金額等の40%を限度とする)

いずれの場合もご寄付いただいた翌年に所轄税務署で確定申告を行って下さい。

なお、確定申告については所轄税務署へお問い合わせください。

確定申告の際には次の書類が必要となります。

  1. 税額控除の場合 寄付金受領書と税額控除に係る証明書(写)
  2. 所得控除の場合 寄付金受領書と特定公益増進法人証明書(写) 

※寄付金控除に必要な書類につきましては、本学園に寄付金が入金された後にお送りいたします。