2年生 「地域探検」まとめ

6月12日(火) 2年生が過日行った「地域探検」のまとめとして、感想やお礼をつづった冊子を、訪問した各場所に届けました。

3つのクラスの日直が代表でお世話になった場所に行き、まとめた冊子を手渡しました。探検する前までは、知らなかったことがたくさんあり、学校へ帰ってきてからのまとめもとても有意義なものになりました。南甲府警察署では、「パトカーや白バイを近くで見ることができて嬉しかったです。」「丁寧に説明して下さり、ありがとうございました。」など、感謝の言葉と共に代表児童が手紙を渡しました。JAでも「今まで知らなかったJAのお仕事を知ることができました。」「キャベツの種がどんなものか知ることができました。」など、多くの学びの言葉と共に手紙を渡すことができました。山城小学校、甲府商業高校でも、自分たちが書いた手紙を快く受け取っていただき、代表で渡しに行った子どもたちもとても嬉しそうでした。

地域探検を通じて、「警察官になりたい」「つくし村のお世話をがんばりたい」という感想も、あちらこちらで聞かれ、実りある探検になりました。お世話になった、南甲府警察署、JA山城支所、山城小学校、甲府商業高校のみなさま、本当にありがとうございました。


Page
TOP