市川南幼稚園 園児来校

7月6日(金) 今日は、市川南幼稚園の年長さんが本校に来て、3年生と交流しました。

歓迎の言葉と歌を3年生が発表し、交流会のスタートです。まず、駿台甲府小学校のことを身振りを入れ楽しく紹介し、『歌えバンバン』を歌いました。幼稚園のお友だちも知っていて、一緒に口ずさんでくれ嬉しかったです。お礼に、幼稚園も歌を発表してくれました。とても大人っぽいきれいな2部合唱の『この星に生まれて』に3年生も聞き入っていました。

つぎに、仲間作りゲームをしました。先生が言う言葉の数と同じ数の人数で、グループになります。最初は、声を掛けるのに緊張していた様子の3年生も徐々に慣れてきて、積極的に幼稚園生の手をひいてあげていました。最後にできた9~10人のグループで、ボールやフラフープを使い、たくさん体を動かし、仲良くなったところで、続いては、クイズ大会! 明日は、七夕ということで、七夕にちなんだ3択クイズを行いました。幼稚園生と3年生が一緒に協力しながら、考える姿はとても微笑ましかったです。七夕について学んだ後は、一緒に短冊を書きました。3年生がこの会のために用意した七夕飾りに、幼稚園のお友だちと一緒に短冊をつけて完成です。3年生は、お願いごとを聞きながら書いてあげていました。明日のお天気は・・・?ですが、みんなの願い事が届くと良いですね!

短い時間でしたが、幼稚園生も3年生も笑顔いっぱいで過ごすことができました。幼稚園生と関わることで、お兄さん・お姉さんらしさを発揮した3年生でした。市川南幼稚園のみなさん、ありがとうございました。


Page
TOP