イベント中学2年生対象 プログラム教室

中学生の皆さんへ

  •  昨年6月、文部科学省は、2020年からの学習指導要領改定案の中で、小学校のプログラミング教育を必修化すると発表しました。IT人材の不足が予想される中、公教育を始めとする様々な分野で、今後プログラミングはその重要度を高めるでしょう。プログラムは従来、大学生や専門的な技術者だけが学ぶものだと思われてきましたが、決してそうではありません。プログラムが子ども達になじみが薄いのは、今は学校で学習する機会がないから、たったそれだけの理由です。実際には中学生でもプログラムの修得が可能です。プログラムは、論理的に手順よく考える力を鍛え、材料を組み合わせて物を作り上げる「創意工夫する頭脳」を養います。プログラムが身に付くかどうかは、第一に、学び始めるチャンスにめぐり合えるかどうか、第二に、最初の数時間の授業(プログラミングの入口)をスムーズに通過できるかどうか、にかかっています。この教室は、駿台甲府に長く勤務し、特にプログラムについては豊富な指導経験を持つ教師が担当します。子ども達に、プログラムの面白さと可能性を伝えたいという願いから、本校以外の中2生にも、毎年この教室を開いています。教え方は分かりやすさを重視し、プログラムの楽しさが実感できるように、オリジナルのテキストを用いて授業を行います。数字を代入して自動的に答を出すというようなやり方ではありません。考え方の原理を身に付け、実際にプログラム(コード)を書いて、動かし、失敗しても、どこを直したらよいか、自分で考えられるように指導します。入口さえ通過すれば、誰でも自力で進むことができるでしょう。コンピュータ言語には色々なものがありますが、どれにも共通の考え方があります。まず「入口の扉」をどう開けるか、その一点に思いを込めて授業を行います。皆さんの参加をお待ちしています。

対象

中学2年生(2018年1月現在)※プログラミング経験のない初心者対象です。

プログラム言語を学びたい人/論理的な考えが好きな人/ものづくりが好きな人
研究者やエンジニア志望の人/ロボットに興味がある人/データ処理をしたい人etc

日時

2018年3月25日(日)
午前の部 9:30〜12:20(50分×3時限) 午後の部 13:30~16:20(50分×3時限)
※午前の部と午後の部は同内容です

会場

駿台甲府高校塩部校舎 コンピュータ教室(本館3階)

授業内容

VBA(エクセル内蔵のプログラム言語Visual Basic for Applications)の学習

1時間目 ・プログラムをどこに書くか
・プログラムの書き方
・文字を画面に表示する方法
・簡単な計算(加減乗除と余り)
・For Nextによるループ(繰り返し)処理
2時間目 ・プログラム特有の足し算
・If文による分岐
・累乗や平方根(n乗根)の表現
・Do Loopによる繰り返し
・面白い性質の数を探す
3時間目 ・約数を見つける・素数か否かの吟味
・連立方程式を解くプログラムを作る
・素因数を表示するプログラムを作る
自由課題の例
(受講後の提出は任意です)
<詳しくはテキストで>
・フェルマーの予言は正しいか
・双子素数(差が2である二つの素数)を探す
・完全数(Aの約数を合計するとAになる数)を探す
(例えば6の約数は1・2・3だから、6は完全数)
・友愛数(Aの約数の和がBであり、Bの約数の和がAである、仲良しな数のカップル)を探す

当日は、面白いプログラムの作り方の説明と、実演をします
☆円周率を計算する ☆数独(ナンバープレース)を解く

講師

駿台甲府高校教員

受講資格

自宅等に、Excel(エクセル)を使える環境がある中2生

講習料

無料

申込み

下記申込フォームから、あるいはPDFをダウンロードし、FAXでお申込みください。申込締切 3月15日(木)

受講決定

申込み後、5日以内に、受講の可否と、受講決定者には受講番号を、FAXかメール(ない場合は電話)でお知らせします。5日を過ぎても連絡がない場合のみ、駿台甲府高校「プログラム教室係」までお問い合わせください[電話による問い合わせ番号055-253-6211 担当(上原)]。当日、受講番号のない方は受講できません。

持参品

筆記具(ノートパソコンやタブレット等の持参は必要ありません。USBメモリも使いません)

その他

①受講後、自由課題の解答プログラムを提出(任意)した受講生には、メールによるプログラムの解説指導を行います。

②この講習は、駿台甲府高校の生徒募集のイベントではありません。コンピュータのプログラムを学びたい真面目な中学生の参加を願っています。受講者は、午前の部、午後の部とも、申込み先着各40名とさせていただきます。

③中学校の先生の引率は必要ありません。駐輪場は使用できます。保護者の送迎は可能ですが、駐車場の用意がありませんので、公共の交通機関をご利用ください。送迎の場合は、近隣へのご配慮をお願いします(近隣の商業施設の駐車場の利用は固くお断りします)。

申込み方法

プログラム教室は事前申込が必要です。


Page
TOP