入学案内よくある質問

Q.駿小から何人来ますか。クラスは別々ですか。

A.1学年は140人ですが、駿小から来る生徒が約70人、一般の小学校から来る生徒が約70人です。クラスは1年次から混ぜた形で編成しています。出身小学校にとらわれず、みんな楽しく過ごしています。

Q.男女の比率はどれくらいですか。

A.男女の定員は設けていません。そのため、男女比率は学年によって変わります。現在は男子:女子が約6:4です。

Q.土曜日の登校はどうなっていますか。

A.探求心や好奇心、個性や仲間意識など、生徒の可能性を広げるCS(チャレンジングサタデー)の授業を行っています。また、文化祭・体育祭等のイベントが入ることもあり、年間20日ほどの登校日を設けています。

Q.夏休み中に学習会や講習はありますか。

A.中1、中2では夏休みに緑陰教室があります。駿台グループの軽井沢と清里にある施設を使い、学習合宿を行います。中3では同じ時期に予備校講師による夏期講習会が行われます。また、夏休みの後半には、校内講習や学習会を行っています。

Q.修学旅行について教えてください。

A.2年の3月に、平和や歴史・文化について考えることを目的に、広島・京都へ3泊4日の日程で行います。平和や歴史・文化について、十分に事前学習をした上で見学を行います。

Q.英語を小学校以外で勉強していませんが、大丈夫でしょうか。

A.小学校では学校によって学習している英語の内容もまちまちです。本校では、中学校の教科書に沿って、基礎からスタートしますので、ご安心ください。

Q.外部模試などは実施していますか。

A.駿台学力テストや駿台全国模試を受験しています。本校が受験している外部模試は高校受験のためのものではなく、現在の自分の学力を知り、次の学習に役立てるためのものです。特に中3駿台全国模試は、中高一貫校の出口である大学受験を見据えた模試です。

Q.駿台甲府高校に入るのに試験はあるのですか。

A.本校は中学校・高等学校の中高一貫校です。高校進学にあたって、学力調査のための試験はしますが、進学者を選抜するためのものではありません。

Q.部活動はどうなっていますか。活動場所なども教えてください。

A.8つの運動部(野球・サッカー・硬式テニス・卓球・ハンドボール・バレーボール・バスケットボール・陸上)、および2つの文化部(吹奏楽・合唱)があり、生徒全員が選択して活動しています。通常、硬式テニスが小瀬テニスコート、他は駿台甲府今井キャンパス内の野球場・人工芝グラウンド・体育館・吹奏楽練習場・音楽室で活動を行っています。

Q.自慢の施設がありましたら教えてください。

A.2015年3月に人工芝グラウンドが完成し、安全・快適にグラウンドでの授業や部活動が行えるようになりました。

Q.スクールバスの利用状況を教えてください。

A.現在4ルートが運行されています。本年度の各ルートの利用人数は、富士吉田線:18名、北杜線:19名、南アルプス線:41名、石和線:25名となっています。

Q.昼食は弁当持参と聞きましたが、給食はありせんか。

A.希望者を対象に弁当給食があります。栄養のバランスがよく、おいしいと好評です。丸十パンの販売もしています。給食を利用する生徒と弁当を持参する生徒が半々くらいです。

Q.駿中の入試について教えてください。

A.駿中の入試は「専願入試」と「選抜入試」の2回あります。「専願入試」(2017年1月7日実施)は、本校が第一志望で、合格した場合は必ず入学することが条件です。在籍する小学校長の推薦書が必要となります。「選抜入試」(2017年1月15日実施)は、推薦書は必要ありません。詳しいことは入試要項をご覧ください。

Q.入試のためにどんな勉強をすればよいですか。

A.小学校の教科書をしっかり勉強してください。学習にあたっては、なぜそうなるのかという疑問をもつこと、じっくり考えてみること、自分の考えを書いてみることが大切です。具体的な入試の内容については10月、11月に行われる入試問題解説授業で解説しますので、ぜひ参加してください。


Page
TOP