学校生活部活動(文化部)

吹奏楽部

 吹奏楽部は、2017年度、新入部員17名が入部し、現在62名で活動しています。学校の部活動(月水金)の時間と、平日の朝を使って練習(朝練)しています。発表が近づくと、土・日も練習を行います。最大の目標は7月末の吹奏楽コンクールと12月のアンサンブルコンテスト。昨年度は、吹奏楽コンクールで金賞および県代表の資格を得て、本校吹奏楽部としては念願の西関東吹奏楽コンクールに初出場し銀賞を受賞することができました。12月のアンサンブルコンテストでも金管・木管でそれぞれ金賞のダブル受賞を果たしました。
 1月にはじめて山梨県で行われた県新人戦にも参加し、金賞を受賞し、県代表として3月の首都圏学校交歓演奏会にも出場することが出来ました。
 今年はさらなる飛躍を目指して部一丸となって、金賞、さらにその先にある西関東大会の連続出場を目指して皆張り切って日々の練習に取り組んでいます。他にも駿中祭での発表をはじめ体育祭や壮行会など、各種行事で曲を披露したり、伴奏などのお手伝いをしたりと出番は豊富です。
 我が部のモットーは、部内で考えた言葉『奏和(そうわ)』です。「皆の力を合せて、和を奏でる」という意味です。この『奏和』の言葉の下、日々の地道な基礎練習を欠かさずに、いい音作りを常に意識しながら、意欲的に活動を行っていきたいと思っています。

今年度の主なコンクール
第57回山梨県吹奏楽コンクール 7月30日(日)
第41回山梨県アンサンブルコンテスト 12月16日(土)、17日(日)

合唱部

 創部11年目となる本校合唱部は、17名の新しい体制で2017年度をスタートしました。本年度はNHK全国学校音楽コンクールなどに参加する予定です。また、駿高祭・駿中祭では高校合唱部と、駿台音楽祭では駿小合唱部と合同で発表します。
 さらに、老人ホームや保育園を慰問し、合唱やハンドベルの披露をするなど、ボランティア活動も積極的に行っています。
 本年度も、コンクールでは入賞することを、また、ボランティア活動では聴いてくださる方々に感動や喜びを与えられるような歌を歌うことを目指して、日々の練習に励んでいます。

今年度の主なコンクール
第83回NHK全国学校音楽コンクール 山梨県大会 8月10日(木)
第70回全日本合唱コンクール 山梨県大会 8月20日(日)

ESS

In ESS, we speak as much English as possible while having fun. We play games, listen to music, watch movies and cook. ESS stands for “English Speaking Society.” This club was founded this year. We are going to do a lot of things. Everyone gets along well. You’ll like it!

囲碁・将棋部

 今年度からスタートした新しい部です。部員は男子3名、女子3名。全員で6名の小さい部です。毎回将棋のリーグ戦をやって、楽しんでいます。

今年度の主な大会
第38回全国中学生選抜将棋大会山梨県大会(6月)
第13回文部科学大臣杯 小中学校将棋団体戦山梨県大会(6月) など

Page
TOP