緑陰教室2011(2学年)
2学年は、8月21日~23日の日程で箱根にある駿台のセミナーハウスに行き、学習合宿を行いました。
最上級生である3年生がこの夏で部活動を引退し、駿高生になる準備を本格的に始める2学期からは、駿中の核となっていよいよ走り出す2年生です。この2学期のスタートを重要に捉え、集団としての意識レベルを高めるべく訓練の一環として、メリハリある合宿をしてきました。
例年2学期の始めに実施しているスペコン・計算力コンテスト・漢字50題テストを合宿中に行ったり、約600分の無言学習、国語と理科の特別授業200分、質問教室など充実の学習活動となりました。2日目の午後に予定していたレクレーションの外出は、強雨のため中止となりましたが、映画鑑賞に代えリフレッシュができました。
この2泊3日の緑陰教室の達成は、生徒の集団力・学習力それぞれにおいて高められたとともに、学年団として今後の課題が明確にできた貴重な行事となりました。第1タームの終了で行う3月の修学旅行につなげていきたいです。




