1年生 東大見学会

7月19日(木)、1学年の希望者を対象に東京大学見学会を行いました。これは毎年本校で行っている企画で、実際にキャンパスに行って東大の雰囲気を肌で感じてもらうとともに、東大教授や東大に在籍する本校卒業生からのお話を聞いて、将来の目標をより明確にし、夏休みに向けて学習意欲を掻き立ててもらおうというものです。今年も80名を超える生徒が参加を希望しました。

本校ならではの企画として、東大構内の1教室をお借りし、東大の橋元良明教授から講話をいただきました。橋元教授からは、受験に向けてだけでなく、人生においてプラスになる具体的なアドバイスと激励をいただきました。
 続いて、本校を卒業して現在東大の各学部、研究室で活躍している先輩方から様々なアドバイスや東大の魅力を語っていただきました。質問コーナーでは生徒たちからたくさんの質問が出され、それに対し先輩方が1つ1つ丁寧に答えてくれました。
 その後、食堂で昼食をとり、キャンパス内を見学しました。有名な三四郎池を見たり、研究ラボを見せていただいたり、大変貴重な時間を過ごすことができました。
 参加した生徒は、橋元教授や先輩方からのお話をしっかりと胸に留め、今後の学習に励んでくれることと思います。


Page
TOP