学校紹介学校評価

Ⅰ生徒アンケート

全生徒を対象に、学校生活に関する30項目にわたるアンケート(マークシート回答方式)を7月と2月に行っております。以下にアンケート結果の一部をグラフ化して示しました。アンケートの結果より、

・「進路指導は適切であるか?」という質問に対して90%以上の肯定的な回答がありました。これは、<第一志望はゆずれない><納得受験>を目指す本校の進路指導が生徒に高く評価されているものと考えております。

・「学校は楽しいか?」という質問に対しても85%の生徒が肯定的な回答をしております。これは、学業面以外の諸活動においても学校生活が充実しており、生徒の高い満足度が得られていることが窺えます。

・「生徒指導が適切であるか?」につきましても、85%を超える肯定的な回答をしています。また、「生徒自身の生活面がしっかりとしている」という自己評価についてもしっかりできているとの回答が大多数を占めております。本校の生徒指導について、生徒も十分に理解し、浸透していると評価できます。

・「本校に入学して良かったか?」との質問に対し、90%近くの生徒が肯定的な回答をしています。この肯定的回答の割合は昨年度も同程度の結果でした。しかし、否定的な回答も約11%ありますので、生徒の学校生活のさらなる充実を図るよう努めてまいります。

Ⅱ保護者アンケート

全保護者を対象に、生徒の学校生活に関する27 項目にわたるアンケート(マークシート回答方式)を12 月に行っております。以下にアンケート結果の一部をグラフ化して示しました。アンケートの結果より、

・「本校の教育には特色があるか?」という質問に対し、約90%の方が「特色がある」とご回答をいただきました。本校の建学の精神をご理解いただき、本校での教育活動への取り組みが評価されていると考えております。

・「学力向上に取り組んでいるか?」という質問に対し、約90%の方に本校の取り組みを評価していただいております。しかし、約1 割の方からは十分ではないとの評価となっておりますので、今後も生徒の進路実現に向け、学力向上を図ってまいります。

・「保護者・生徒との面談が計画的・有効的であるか?」という質問に対し、90%以上の肯定的なご回答をいただきました。これは、学期ごとに実施しております二者面談・三者面談が適切であると評価していただいていると考えております。また、面談に加えまして、学年保護者会や学校・学年通信発行等を定期的に行いまして、引き続き生徒‐保護者‐教職員の連携のさらなる充実を図っていきたいと考えております。

・「進路指導方針や計画が分かりやすいか?」という質問に対し、85%の方から肯定的なご回答をいただきました。生徒と同様、進路指導部より3か年の進路計画を提示し、その計画に基づいた進路指導<第一志望はゆずれない><納得受験>につきまして生徒・保護者に高く評価いただいていると考えております。

・「活き活きとクラブ活動に取り組んでいる?」という質問につきましても高い評価をいただいております。これは学力向上に取り組むとともに、クラブ活動をはじめとした様々な諸活動に対しても生徒自身が積極的に取り組み、意欲的に学校生活を行っていると保護者より評価いただいていると考えております。

・「本校へ入学させて良かったか?」という質問に対し、90%以上の保護者の方から肯定的なご回答をいただきました。しかし、「分からない」を含めた否定的なご回答も約8%ありますので、今後さらに良い評価をいただけるよう努めてまいります。


Page
TOP