学校紹介 学校評価

駿台甲府中学校では、2008年度より学校評価を行っています。

学校評価は、①生徒アンケート、②保護者アンケート、③教員による自己評価、さらにそれを踏まえて、学校全体への意見を外部委員の方々にいただく ④評価委員会の4つの柱からなっています。

①、②のアンケートの結果を踏まえて、本校では教員研修会の際に、学年や学校レベルでの課題の現状把握や改善点を協議し、その後の教育活動に活かし、魅力ある学校づくりに努めています。
以下に2019年度に実施しましたアンケートの結果を抜粋します。

Ⅰ生徒アンケート

生徒アンケートから、学校に対する評価について4つの項目についてグラフ化しました。「駿台生としての誇り、満足」に対する質問には、87.7%の生徒が肯定的な回答をしています。「授業が分かりやすい」、「学校が楽しい」にも9割を超える生徒から肯定的な回答を得ており、多くの生徒が充実した学校生活を送っていることが伺えます。また、「駿中祭」や「駿台五輪」、「春と秋の研修」などの学習以外の面でも、高い満足度を得ています。

Ⅱ保護者アンケート

次に保護者アンケートの中からいくつかの項目を紹介します。総合評価ともいえる「駿中に入学させてよかった」の項目では90.5%の保護者から肯定的な回答をいただいており、「生徒の学力向上に取り組む姿勢」、「特色ある教育活動」、「ご家庭との連携・情報提供」についても高い評価を得ています。「本校の生徒一人ひとりを大切にする愛情教育」は本校の校是であり、今後も学習指導、生活指導、学校行事などにさらなる改善を積み重ね、信頼される学校づくりに努めてまいります。


Page
TOP