CENTER四谷学習センター

通学スタイル

1.選べるコース(1年生)

⾼校⽣活のカタチは⾃分で決める。それが駿台甲府通信の「積極的通信主義」です。

 
通学スタイル
四谷学習センター

2.通学コース高校1年 時間割の例

   
1 9:30~9:50 ホームルーム ホームルーム ホームルーム ホームルーム ホームルーム
2 10:00~10:50 総合的学習 数学基礎 数ⅠA 英語 総合的学習
3 11:00~11:50 レポート教室 数学基礎 数ⅠA 英語 レポート教室
  12:00~12:50 昼休み
4 13:00~13:50 国語 レポート教室 レポート教室 レポート教室 TA個別指導
5 14:00~14:50 国語 レポート教室 レポート教室 レポート教室 TA個別指導
放課後 15:00~ 帰宅or質問

※TA・・・大学生によるティーチングアシスタント

3.課外講座(2・3年生対象週)

週一回駿台予備校講師による講義を行います。
※別途費用が発生します。
講義内容
2年生(英語・国語・数学)
3年生(英語・国語・数学・化学・日本史)

四谷学習センター

TA紹介(ティーチングアシスタント)

自習室には毎日TAの大学生が来ています。レポートの質問や学習の進め方、進路相談などいろいろなことを質問できます。ぜひ自習室に登校してください。

望月拓己(もちづきたくみ)先生

早稲田大学商学部1年の望月拓己です。11月から駿台甲府高校通信教育課程四谷学習センターでTAを始めました。私はとにかく世界史が好きで、高校では毎日のように教科書、資料集を眺めていました。私の高校時代の親友は山川世界史の教科書です(笑)。
ここで私の好きな言葉を紹介します。“笑ってごまかせ”です。勉強していると苦しい時期は誰でも必ず訪れます。私は思うような結果が出ずに、もう辞めたい、自由になりたいと毎日のように考えていました。もっと気楽になっていいのだと思います。よい点数が出なくても、上手くいかなくてもなんとかなります。苦しい時ほど笑って自分をごまかしましょう!皆さんと楽しい時間過ごしていけたらなと思います。これからどうぞよろしくお願いします。

望月拓己(もちづきたくみ)先生

岩永康介 先生

こんにちは、東京医科歯科大学4年医学部の岩永康介です。四谷校でTA(ティーチング・アシスタント)をしています。生徒からの質問に答えるのはもちろんのこと、世間話、恋の悩み(?)なども受け付けています。(笑)四谷校の生徒には色々な人がいるので、一人ひとりにどのような接し方、指導の仕方が合うのか日々模索しながら仕事しています。人と接することは好きなのでぜひ皆さん気軽に話しかけてください!
 日々の学習方法のおすすめとしては、まず目標をしっかり定めることが重要だと思います。それは短期目標(次の定期テストで何点を取りたい...etc.)でも長期目標(○○大学に受かりたい…etc.)でも構いません。目標ができればそこに到達するには何をすればよいか具体的に考えることが可能になります。すると、的確なアドバイスをしたり、目標達成へのアプローチを一緒に工夫したりできます。様々な観点から、皆さんのお役に立てるように頑張ります。よろしくお願いします。

ギャラリー(施設案内)

エントランス自習スペース

エントランス自習スペース

自習室(個室)

自習室(個室)

自習室(ブース)

自習室(ブース)

自習室(教室)

自習室(教室)

スクーリング風景

スクーリング風景

スクーリング風景

スクーリング風景

学校行事

スクーリング(面接指導)

月に1回程度スクーリングを行います。スクーリングでは一斉授業のほかに、レポートの質問などもできます。

スクーリング
スクーリング

体育スクーリング

前期・後期それぞれ4回開催されます。生徒は4回のうち2回を自由に選んで参加できます。体育スクーリングは、グループ毎に自由行動が中心です。仲間と一緒に楽しくウォーキングができます。
2018年度の例
前期 鎌倉・高尾山・築地と東京タワー・お台場
後期 横浜・江の島・浅草とスカイツリー・上野

体育スクーリング

江の島体育スクーリングの記念写真

生徒交流会

年2回生徒交流会を行います。前期は昭和記念公園、後期は東京ディズニーシーを予定しています。

生徒交流会

2018年度後期は東京ディズニーランドに行きました。

アクセス

住所:東京都新宿区四谷1-17-6
電話:03-6273-2931


Page
TOP