4年生 ドコモCS山梨主催「防災教室」

12月6日(火) ドコモCS山梨様主催の「防災教室」が行われました。

この授業は、ドコモSC山梨様の地域貢献事業の一環として行う授業で、本校が初の授業となりました。「放課後ひとりでいる時に災害が起きたらどうする?」をテーマにタブレットを活用して、その対処方法を学びました。最初に実際に起こった災害を学び、避難場所や公衆電話の場所、情報の集め方について学びました。避難場所についてはiPadにインストールした「甲府市防災アプリ」を使って、学校にある避難場所や自宅周辺の避難場所を調べました。「わたしの家はここ!」「ここが避難場所だったんだ!」と新しい発見がたくさんありました。今回は特別にご用意いただいた5G回線に接続したので、地図表示も快適でした。その後は大きなスマートフォンを使って、「ドコモ災害用キット」アプリでの家族との連絡方法について学びました。今日の授業を受けて、お家で出来る防災への取り組みや約束事などを話し合い、来週、まとめの授業で発表します。いつ起こるかわからない災害について日頃から備えをしておくことの大切さを学びました。ドコモCS山梨の皆様、本当にありがとうございました。来週のまとめの授業も宜しくお願い致します!

*今日の授業の様子は、NHK(1ch)の「かいドキ」18:10~/UTY(6CH)の「スゴろく」16:45~で放送されます!ぜひご視聴ください!

スライドショーには JavaScript が必要です。

 


Page
TOP