秋の研修へ行ってきました!

10月25日(水)、秋の研修が実施されました。

各学年の様子をご覧下さい。

「山梨探索(班別行動)」(1学年)

1年生の秋の研修は、CS「山梨学」の一環として、山梨県をより深く知るために班別で行いました。生徒たちは班ごとにテーマを設定し、そのテーマに沿った目的地を選び、その目的地までの交通手段や料金を調べる等、計画を立てるところから研修は始まりました。当日の朝は期待と不安が入り混じる表情を浮かべている生徒たちでしたが、どの班も仲間と協力しながらトラブルを乗り越え無事甲府駅北口に戻ってくることができました。生徒自身の達成感・充実感・満足感も大きかったようで、甲府駅に帰ってくるなり満面の笑みで沢山の報告をしてくれました。今回の研修を通して、計画通りにいかなかったときの臨機応変な対応や集団における役割分担・規範意識という部分において、大きく成長してくれたことと思います。

1年生

 

 

 

 

 

「最先端の科学技術に触れよう(班別行動)」(2学年)

10月25日(水)2年生は秋の研修として「東京 臨海副都心エリア お台場」に行ってきました。各クラスでのHRの時間などを利用して、班別行動計画を立て準備を行ってきました。当日は「日本科学未来館」を必須見学施設とし、それ以外は各班自由に見学を行いました。日本科学未来館では、最先端の科学技術に触れ、驚きをかくせない生徒が多く、とても貴重な経験ができました。またそれ以外の見学施設では、「パナソニックセンター東京」や「ソニー・エクスプロ―ラサイエンス」等を見学し、普段の授業ではなかなか体験できない学習をすることができ、今後の進路等に参考となる有意義な時間を過ごすことができました。

今回の研修は3月の修学旅行を見据えてのものです。今回の研修で学んだことを、今後の学校生活、そして修学旅行に繋げてほしいと思います。

2学年

 

 

 

 

「クラス別企業・施設見学」(3学年)

3年生は各クラスごとに企業・施設見学をしました。担任の主導ではなく、各クラスの「秋の研修」実行委員がクラスの意見をとりまとめながら、1学期から自分たちの見学する企業・施設に予約を取り、計画を立てて、しおりも作りました。

A組は、森永乳業鶴見工場の見学をし、豊洲の「ららぽーと」にて昼食を食べ、ゆりかもめに乗って、お台場の日本科学未来館を見学し、「放射線を見る」実験を体験しました。

B組は東京証券取引所で株式について授業を受け、アクアシティー(お台場)で昼食を食べ、その建物内にある、ソニーエクスプローラーサイエンスで光と音の仕組みについてゲームを通して学んできました。

C組はNHKスタジオパークで各種体験をし、パナソニックセンター東京でITやパラリンピックについて学びました。

D組は調布のマヨテラスにてオリジナルマヨネーズを作る体験をしたり、墨田区の花王ミュージアム(工場)の見学をしました。

各クラス、実行委員が計画をしっかり立てたので、無事に全行程を進めて有意義な秋の研修とすることができました。

 

 


Page
TOP