GU出張授業が行われました!!

 

7月19日(木)にGU甲府上阿原店店長の上野聖史さんと同店舗スタッフの三科小巻さんを講師としてお招きし、3年生を対象として「服のチカラ」をテーマに講義をしていただきました。

この講義は、2年次に行った「平和学習」及び3学年CS講座「グローバル」の一環として、UNIQLO・GUが行っている「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」に参加し、現在世界で起こっている戦争や内戦や難民の問題について知るとともに、中学生にもできることは何かを考えることを目的としています。生徒たちは、普段あたりまえのように身に着けている服がどんな役割を果たしているのか、グループになって考えるなど、自分たちにとっても身近なテーマの講義に積極的に参加していました。さらに、難民の人々の服が足りていない現状と、そのために自らができることを学びました。

これをきっかけに、2学期のCSでは、服の回収運動のポスター

を作り、実際に服の回収活動を行って、UNIQLO・GUのプロジ

ェクトに協力し、難民に服を送ります。今回の講義は生徒たちにとって、とても身近であたりまえに存在する「服」が持っている「服のチカラ」が偉大であることに気付くことのできた有意義な時間となりました。

 

 


Page
TOP