中高合同文化講演会 メルカリ社長 小泉氏講演会

11月6日(火)にコラニー文化ホールにおいて、PTA主催の中高合同文化講演会が行われました。駿台甲府中学校1期生で、現在メルカリ取締役社長兼COOを務められている小泉文明さんを講師としてお招きし、「後輩たちに伝えたいこと」という演題でご講演いただきました。「Connecting Dots」「Have a Dream」をKey wordとして掲げ、自らの学生時代や、挫折した経験について話してくださり、そこから自らが得てきた学びについても教えてくださいました。小泉さんは、学生時代に夢中になったこと、好きだったことが結果的に今の自分につながっていると言います。そのことを踏まえて、生徒たちには「好きなことをやり続ける」ことの大切さを伝えてくださいました。また、それに対して保護者の皆さんには、「子どもの夢を否定しない」こと、「子どもの時代に合った後押しの仕方をしてほしい」と話されました。講演後の質疑応答の時間には、多くの生徒の手が挙がり、いくつもの質問に答えていただきました。生徒から、「失敗を回避するためにはどうしたらよいのか。」という質問が挙がると、「周りは思っているほど自分のことに興味はない。だから、周りの目を気にしてやらないくらいなら失敗してもいいからチャレンジしてほしい。」と、生徒にエールを送ってくださいました。

夢や希望を与えてくださる小泉さんのお話に、会場全体が終始真剣に耳を傾けていました。生徒たちは、駿中の卒業生が活躍する姿に、自らの明るい未来を見出すことができたのではないでしょうか。生徒たちにも、自らの好きなことや夢に向かって努力をし続けてほしいと思います。

 


Page
TOP