駿台甲府塩部キャンパス中学高校図書館より

本校塩部キャンパス図書館は一昨年の夏に改装とシステム整備を終え、昨年度から新たな図書館にリニューアルしました。また、中学移転に伴い、この4月には今井キャンパス図書館から引っ越してきた多くの図書も加わり、さらに充実した図書館となりました。
4月より、中学生と高校1年生を対象に、「図書館ガイダンス」を順次行っています。中学校の生徒も今年度の貸出開始日から、たくさんの本を借りて読書に親しんでくれています。また、図書の閲覧や貸出だけでなく、高校普通科では主に保健体育授業や土曜日のコース・フィールド・プログラムでの資料作成などに、中学校では主に山梨学の資料提供などに、図書館を利用しております。
今年度、図書館ではより多くの生徒に読書に慣れ親しんでもらう企画として、より多くの本を借りてくれた生徒を2か月に一度表彰したいと考えています。(中学・高校で多読者1名を表彰します)

(中村司書より)
授業の準備や部活動への参加のため、本を読む時間がなかなか取れないと思っている生徒さんも多いと思いますが、意外に時間は作れるものです。読書は自分を見つめ直す機会でもあります。本校図書館から本を借りて、10~20分の読書の時間をつくってみてはいかがでしょうか。
是非、たくさんの生徒さんの図書館の利用をお待ちしています!


Page
TOP