【1年生】進路講演会を開催!

4月20日(水)、株式会社プラスティー教育研究所代表取締役 清水章弘氏を迎え、1年生を対象にした進路講演会を行いました。清水氏は東京大学に現役合格した自らの経験を活かして20歳で起業され、現在は学習塾を経営されながら、テレビ・ラジオなどのメディアにも数多く出演されています。また、勉強法に関する執筆活動もされていて、1年生にとっては、大変刺激ある講演会となりました。
講演の内容は、学習することの意義を考えるところから始まり、学習をどのように進めればいいのか、勉強のやり方に関する具体的なアドバイスまでしていただきました。講演中は生徒が清水氏の問いに考え、近くの人と意見を交換したり、それをみんなの前で発表する場面もあり、講義を受けながら清水氏の「自ら学ぶ」ことを実践することができました。どの生徒たちも清水氏のお話に引き込まれ、アドバイスを聞きながら頷く姿が多く見られました。教室に戻ってから、各教室にある清水氏の本を読んでいたり、早速講演会の内容の復習をしている様子も見られました。これからの学習で実践し、学ぶことの楽しさを感じられる勉強方法を身につけていきましょう!

清水先生、本日は大変お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。1年生は、やる気に溢れています!

スライドショーには JavaScript が必要です。


Page
TOP