進路講演会〜駿高22期生 元五輪陸上選手 佐野夢加 先生による講話〜

7月15日(木)、2年生を対象に進路講演会が行われました。「夢!希望!勇気!〜ロンドンオリンピックを目指して」というテーマで、元五輪陸上選手であり、現在は駿台甲府小学校で講師をしている佐野夢加先生よりお話をしていただきました。

小学生の時、周りの友だちよりも足が速かったことをきっかけに、陸上クラブでの練習を始めた佐野さん。中学校、高校、大学と、陸上競技とともに歩んだ人生には、多くの挫折があったそうです。しかし、それでも挫けずにオリンピックを目指せたのは、ご両親や周りの仲間からの助けがあったからだと言います。2012年、ロンドンオリンピックに出場した際に味わった大歓声、そして会場の一体感は何ものにも変えがたいものだったようです。

「やってみようと思ったことをやってみることが大切だ」と佐野さんはおっしゃっていました。ちょっとしたきっかけを大事にし、一歩を踏み出すこと。そして、困難に立ち向かい、試行錯誤し、乗り越えていこうとする佐野さんの姿は、普段の学習や部活動にも当てはまることです。佐野さんの言葉を励みに、生徒の皆さんも夢に向かって挑戦していきましょう。


Page
TOP