PTA 「文化講演会」が行われました

11月26日(金)午後、YCC県民文化ホールにおいてPTA文化部主催の文化講演会が行われました。

講師には本校16期卒業生の 降矢 歩 様(ロサンゼルス日本語学校フジスクール校長)をお迎えして『歩み〜山梨からハリウッドまで』と題してご講演を頂きました。

降矢様は、大学卒業後、アメリカ留学の後にアメリカ、オーストラリア、イギリスで日本語教師の経験を経て、現在ロサンゼルスに日本語学校を設立し、校長をなさっています。

降矢様は飾らない、気さくな語り口で、ご自身が培った交友関係から学ばれてきたこと、「日本語教師」になるまでの人生から学ばれた教訓、今、アメリカや外国で日本語がどのような立ち位置にあるのか、どのような経緯で海外に日本語学校を設立して校長として運営するなることになったのかなど、興味深いお話を様々してくださいました。

道は一つではない、その選択肢は自分で探す、なりたい自分を目指す、というお話は進路に悩む生徒の心に残ったと思います。質問では日本語教師になるには英語は必要か?英語力を磨くにはアメリカのどの辺りに行くとよいか?など質問があり、降矢様からは1つ1つ丁寧に説明をしてくださいました。

コロナ禍のために2年ぶりの開催となりましたが、PTAの皆様のご尽力で今回の講演会を開いていただき、貴重なお話を聞くことができました。降矢様をはじめ、関係者の皆様、ありがとうございました。

 


Page
TOP