将棋部 関東・全国新人大会出場権獲得!
10月14日(土)に第44回山梨県高等学校芸術文化祭の将棋部門が本校本館大ホールを会場に開催され、本校から女子2名、男子5名の計7名の生徒が参加しました。大会は女子の部、男子1部(有段者の部)、男子2部(育成の部)の3部門に分かれており、女子の部と男子1部は関東大会および全国高文連新人大会の予選となっています。将棋界は「藤井聡太8冠」で話題になっていますが、それに刺激を受けて、どの生徒も最後まで諦めず、対局は熱戦続きでした。
本校の主な成績は以下の通りです。
・女子の部:第1位(芸術文化祭賞) 北野乃映(2年) 【全国大会・関東大会の出場決定】
・男子1部:第2位 今村暁(1年) 【全国大会・関東大会の出場決定】
・男子1部:第4位 安田幸志(2年) 【関東大会の出場決定】
・男子1部:ベスト8 杉山沙弥(2年)
・男子2部:第1位 小林海惺(1年)
3名の生徒が関東大会、2名の生徒が全国高文連新人大会の出場を決めてくれました。これで本校将棋部は昨年度に引き続き、本年度もすべての上位大会に参加することになりました。
関東大会は12月24日に群馬県高崎市で、全国新人大会は1月25日から1月27日に石川県金沢市で行われます。関東大会、全国新人大会には強豪が集いますが、本校の生徒の力は全国で勝ち抜くだけの力を持っています。自信をもって出場して、夏の全国大会以上の結果を目指して欲しいと思います。
Page
TOP