エコノミクス甲子園山梨大会 第1位!

昨年末12月20日(日)に開催されました「第15回全国高校生金融経済クイズ選手権エコノミクス甲子園」におきまして、本校から参加した「慧可断臂(えかだんぴ)」チーム(市川未来さん(1年),福田采笑さん(1年))が見事第1位となり、山梨県代表として、2月に行われる全国大会(オンライン)へ出場権を得ました。

福田采笑さんコメント(エコノミクス甲子園HPより)
「エコノミクス甲子園に出場するまでは、経済、金融について興味はあっても知識はありませんでした。勉強してみると面白く、全国大会代表として、更にエコノミクスを学べることを楽しみにしています。初めての出場で、学校としても初めての全国大会出場となりましたが、切符を頂けたからには優勝を目指してがんばります。」

市川未来さんコメント(エコノミクス甲子園HPより)
「私がエコノミクス甲子園を知ったのはQuizKnockの記事がきっかけです。以前から経済に興味がありましたが、中学生だった私はなんとなく「大人でも難しいもの」と言う認識がありました。しかし、QuizKnockのレポートを拝見して、自分より少し年上の高校生がこんなに金融知力を持っているのかと驚いたことをはっきりと覚えています。自分も高校生になったら出場したい、そう思いました。地方大会前はパートナーの采笑ちゃんと共に放課後学習をしました。金融知力はこの大会を通して少しずつですが増えてきたと思います。全国大会では、練習の成果を発揮できるよう頑張りたいです!」

(左)福田采笑さん,(右)市川未来さん
(エコノミクス甲子園HPより)

Page
TOP