1学年「頭がよくなる勉強法」(清水章弘氏)講演会を行いました 

6月25日(金)7時間目、1学年全生徒対象に「頭がよくなる勉強法」と題された講演会を行いました。講師は株式会社プラスティー教育研究所の代表取締役の清水章弘氏です。清水氏は、東大在籍中より積極的に教育活動を続け、教育研究所を立ち上げた他、数々の学習法や教育について著作を手掛けたり、テレビやラジオ出演などで大活躍していらっしゃいます。非常にご多忙な清水氏ですが、駿台予備学校でもコーチングに携わっていおり、その縁もあって今回の講演会が実現しました。

この日、清水氏は「勉強のやり方を教えてくれる先生」として、生徒の学習についての誤った思い込みを正して下さるお話や、予習、復習、授業の位置づけ、正しいノートの取り方、脳科学的に効率の良い時間の使い方といったお話や、単語の暗記方法や夏休みの使い方など、さまざまなお話をしてくださいました。会場の全生徒は1時間必死にメモを取りながら集中して受け続けました。

生徒自身が普段の学習についての悩みや思い込みから解放される、「目からうろこ」の連続の素晴らしい講演会となりました。

生徒対象の講演会の後の放課後、駿台甲府学園の小、中、高の教師対象の講演会もしてくださいました。「学習コーチングと勉強のやり方」と題して、『よい学習観』を持っている子を育てるコーチングについて、具体的にお示ししてくださいました。今後の教育活動に生かしていくべく、先生たちも真剣に学びました。

 


Page
TOP