1年生 1学期が終わります

7月20日(金) 1年生で1学期の「がくしゅうくん(宿題プリント)」が70枚達成しました。

入学してから毎日宿題にコツコツ取り組みました。「がくしゅうくん」は、ひらがな・カタカナ・足し算・引き算・言葉の問題・色塗りなどを少しずつ組み合わせ、意欲的に取り組めるよう、工夫して作っているものです。また、朝チャレの時間では、「ひらめきプリント」という、問題文を自分で読み、しなやかな思考力や多様な知恵を使って、解く力を養えるようなものに、楽しくチャレンジしています。「今日はどんな問題かな?」「あれ?これだと同じのを2回つかうことになるな…。」「今日は難しいな…。」「あ~!!わかった!!スッキリした♪」などの声が、教室内では聞こえます。何事も練習!初めは出来なくても、繰り返し練習することで、できるようになる!ということを日々の取り組みの中で、子ども達には感じ、味わって欲しいと思います。

入学してから4ヶ月、学習習慣を身に付けながら、たくさんのことを体験しました。小さな取り組み、学校での経験が子ども達の明日への一歩となればと思います。そして何より、たくさんのお友達ができました!! 「保育園や幼稚園よりたくさんのお友達ができた!」と話してくれる子もいます。

何事も一生懸命取り組んだ1年生。無事に、1学期の終業式を迎えようとしています。充実した夏休みを過ごし、8月22日(水)に元気な笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています。


Page
TOP