学びの特色

発見と感動がいっぱい!


ともに学ぶ

本物にふれ、友との関わりにより、さらに学びは広がり深まります。多彩な活動や行事を通して生まれるたくさんの発見と感動は、ゆたかな人間性を育みます。

自然から学ぶ

見る、聞く、触れる、遊ぶ、育てる、調べる、つくるなど、さまざまな 体験活動を通して生きた知識を身につけます。

体験から学ぶ

自主性や社会性が生まれる校外学習・宿泊学習では、事前学習や協力し合うことで、学び合いを深めていきます。

伝統から学ぶ

百人一首やどんど焼き、味噌作りなど、伝統文化を通して受け継がれてきたものの重みに触れ、豊かな心を育みます。

プロフェッショナルに学ぶ

単なる知識の習得だけでなく、本物から学ぶ力を育てます。 実際の経験値に勝るものはありません。


自ら学ぶ

学力の定着を図るとともに、学ぶ楽しさを実感し、自ら学ぶ姿勢を育みます。

きめ細やかな指導

1・2年生は3クラスの少人数教育です。自分の考えを伝え合い聴き合うことを大切に、学びを深めていきます。

探究的な学び

自ら考えたテーマに向かい、広がりと深まりを楽しみながら探究力の 向上とプレゼンテーション能力の向上も目指します。

駿小ならではの学び

AIを用いた学習 ツール。 世界にひとつだけの「自分専用カリキュラム」で弱点克服や学力向上に取り組みます。

駿小ならではの学び
Monoxer(モノグサ)

「理解」では なく、「定着」に特化したツール。教員によるリアルな問題提起でテスト対策や家庭学習にも活用しています。


未来への学び

授業でのICT活用や、ネイティブティーチャーの英語授業は当たり前になっています。
小学校で大切にしたい「学び・生活の基礎基本」を大切に、未来に向かう子どもたちの成長を育みます。

ICT教育

1~6年生全員が、1人1台のタブレットを所有し、ノートや辞書のように活用しながら学びを深めています。

プログラミング教育

1年生からICTスキルを身に付け、学年に合わせた教材を使って段階的にプログラミング思考を育みます。

英語教育

1年生からネイティブティーチャーと週3日、聞くこと・話すことができる英語力を養います。


Page
TOP