入学案内よくある質問

Q.受験するのに、どんな準備をしたらいいですか?

A.特別な準備は必要ありません。園児の皆さんの日常の様子を見させていただきます。

Q.募集児童の男女比率は設定されていますか?

A.男女比率は定めておらず、性別による合否への影響はありません。

Q.通学について教えてください。

A.通学地域や通学時間に制限はありません。登下校方法は、自家用車での送迎が約7割、自力登下校(JR・山梨交通バス・スクールバス・徒歩)は約3割です。

Q.登下校の服装や指定のランドセルはありますか?

A.指定のランドセル(色)はありません。登下校は、特別な事情がない限り、制服・制帽での登下校です。

Q.土曜日も授業がありますか?

A.原則完全5日制ですが、運動会などの行事を土・日に行う場合があります。

Q.保護者の方々はどのような職業の方ですか?

A.県内企業にお勤めの方、公務員の方、医師や自営業の方などさまざまです。

Q.学校説明会や公開授業などには年長園児しか参加できないのでしょうか?

A.年長園児だけでなく、年少・年中園児でもご自由にご参加いただけます。

Q.入学までに英語や特別な勉強が必要ですか?

A.保育園や幼稚園で、お友だちと仲良く生活が送れていれば、特別な準備は必要ありません。

Q.同じ園から入学するお友だちがいないので不安なのですが

A.駿小では、1・2年生は25名程度の3クラス制をとっています。少人数にすることで学校生活の始まりにきめ細かく目配りをしています。また、子どもたちの適応力はすばらしく、数日もたてば、みんな仲良く学校生活を送れています。

 

Page
TOP