1年生 甲府西幼稚園の年長さんと交流しました

8月31日(金) 1年生が甲府西幼稚園の園児さんと交流をしました。「わらべうたに合わせてのグループづくり」や「リズムあそび」を楽しみました。初めは緊張していた子ども達でしたが、すぐに仲良くなり、音楽の授業を楽しむことができました。
楽しく勉強した後は、待ちに待った駿小の美味しい給食タイム!! 「いただきます♪」の前に、1年生が今日の献立のメニュー紹介をしました。

○身体の中の働きで赤・緑・黄色の3つの色に分かれること
 ○バランス良く食べることの大切さ

を「絵」や「ことば」で丁寧に教えることができました。甲府西幼稚園のお友達は、「そうなんだ~」と真剣に1年生の発表を聞いてくれていました。食べ物について興味を持ってくれたら嬉しいと思います。

学校生活の中では、一番小さい1年生ですが、給食を食べる際には進んでお手伝いをしてあげたり、スープの蓋を開けてあげたり、牛乳にストローをさしてあげたりと頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました。また一つ、成長した姿を見ることができ、嬉しく思いました。


Page
TOP