3年生 スーパーマーケット見学に行ってきました!

9月7日(金) 3年生は今日、社会科の校外学習としてオギノ上今井店に行って来ました。普段は入ることのできないバックヤードも見学できるということで、はりきって出発しました。

到着すると早速、クラスごとに店内とバックヤードに別れ、見学のスタートです。店内見学では、どんなものを売っているのか、どんな工夫があるのかなど教えていただきました。
 自分たちでも売り場の工夫を見つけると、iPadで撮影したり、しおりにメモをとったりしていました。バックヤードでは、野菜やお肉を切る機械や、とても大きな冷凍庫と冷蔵庫を見せていただきました。-15℃の冷凍庫には、「寒―い!!」と大興奮の子どもたちでした。
 買い物体験では、駿小専用のレジを特別に稼働してもらい、一人ずつ買い物をすることができました。商品を探し、レジに並ぶとその表情は一転し、緊張の表情になりました。お財布から、慎重にお金を出し、レジの人に渡し、全員が上手に買い物することができました。今日の経験を生かし、これからお家の人と買い物に行くときには、お店の工夫に気付き、季節を感じながら、お買いものができるようになるといいですね。
 今日は、普段見ることのできないバックヤードや調理場などを詳しく紹介していただき、子ども達も新しい発見・経験ができた1日となりました。

オギノの皆様、ご協力ありがとうございました。


Page
TOP