3年生 山梨英和カートメルこども園と交流!

9月11日(火) 3年生が、山梨英和カートメルこども園の年長さん32名と本校で交流会を行いました。

歓迎の言葉と合唱を3年生が発表し、交流会のスタートです。歓迎の言葉では、小学校のことを身振りを入れ、楽しく紹介しました。歌は、初めて手話にもチャレンジした『世界中のこどもたちが』を披露しました。幼稚園のお友だちも知っている曲ということで、一緒に口ずさんでくれる様子が見られました。

最初に仲間作りゲームをしました。先生が言う言葉の数と同じ数の人数で、グループになります。今日の交流をとても楽しみにしていた3年生は、積極的に声を掛け、緊張気味の幼稚園生をリードしてあげていました。最後にできた10~11人のグループで、ボールやフラフープを使い、お楽しみゲームを行いました。一緒に遊ぶことで、徐々に緊張も解れ仲良くなり、盛り上がることができました。

ゲームの後は、手を繋ぎ気合いを入れて、リニューアルした校内へ探検に出発です!! 明るい雰囲気の校舎やペッパーに、会話も弾みました。今日は特別に、3年生の教室を『小学生体験コーナー』とし、制服・制帽・ランドセルを用意しました。制服のボタンやチャックをしてあげたり、ランドセルを優しく背負わせてあげる3年生。幼稚園生も恥ずかしがりながらも、みんなとても良い笑顔で小学生に変身した写真を撮ることができました。

短い時間でしたが、幼稚園生も3年生も笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。幼稚園バスが見えなくなるまで、「バイバーイ!!」と大きな声で手を振る3年生。

幼稚園生と関わることで、お兄さん・お姉さんらしさを発揮することが出来ました。

山梨英和カートメル幼稚園のみなさん、ありがとうございました。


Page
TOP