2年生 バス出前授業のまとめ・校外学習準備

9月28日(金) 2年生の代表が、先日実施した「バス出前授業」の担当者の方に「お礼の手紙」をお渡ししました。
 手紙には、「バス出前授業がすごく楽しく、勉強になりました。」「高速バスに運転手さんが寝るところがあることを初めて知りました。」「路線バスの乗り方がよくわかったので、自分で乗る日が楽しみです。」などのお礼の気持ちやバスの出前授業から学んだことなどが書かれています。代表の子から「バス出前授業ありがとうございました。お礼の手紙を書いたので受け取ってください。」という言葉とともに冊子を渡しましたが、快く受け取っていただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。
 ご協力いただいた山梨交通の皆さん、本当にありがとうございました。

また、来週の校外学習で2年生は「郵便局」に見学に行きます。その際に郵便局で「自分が書いたはがき」を出して、はがきが郵便局からどのようにして自宅まで届くのかを学びます。その学習で使用するはがきを生活科の時間に書きました。絵の具を使って季節の絵を描き、個性豊かなはがきができました。はがきを書いている時は、様々なアイデアを思い浮かべながら、どの子も集中して取り組んでいました。校外学習の日が今からとても楽しみです。


Page
TOP