2年生 校外学習 甲府中央郵便局・甲府遊亀公園附属動物園へ!

10月3日(水) 台風一過、秋晴れのいいお天気の中、2年生が楽しみにしていた校外学習へ行ってきました。いつもはスクールバスなどで出かけますが、今回は路線バスを使っての校外学習とあり、みんなとても張り切って出掛けました。
 路線バスは、整理券を取り小銭でバス代を支払います。初めて路線バスに乗る子がほとんどで、先日のバス出前授業で教えていただいた路線バスの乗り方を実践できるとあり、とても嬉しそうでした。小銭でバス代を支払うことも、楽しみ半分、緊張半分といった様子で、バスの中では片手に小銭を握りしめている姿がとても微笑ましく思えました。
 バスを降りてからは、まず甲府中央郵便局へ行きました。郵便局では、始めに会議室でDVDを見ました。手紙を書いてから相手に届くまでのお仕事や郵便制度の始まり、ポストについての疑問などを知ることが出来ました。その後は、郵便局内を案内していただき、実際に様々な機械やお仕事をしている様子を見せていただきました。ハガキを仕分ける機械では、一瞬で配達地域ごとにハガキが分けられ、その速さにとても驚いていました。郵便局を帰る時には、生活科の授業で描いていた絵葉書が自宅に届くまでを想像しながらポストへハガキを投函しました。
 甲府遊亀公園附属動物園では、時間を決めて班ごとに動物園内を回りました。時間がたくさんあったので様々な動物をじっくり見学することができました。

今回の校外学習では、行きも帰りも路線バスを使用しました。学習したことを活用し、秋の校外学習を楽しみました。


Page
TOP