1年生 生活 「あきとなかよし」

10月4日(木) 1年生が生活科の学習で、つくし村に行き、秋の虫を捕まえました。

一人ひとり自分の虫かごを持ち、さあ!虫探し開始! 虫好きな子はすぐに、「いたー!!」「カマキリだ!!挟み撃ちにするぞ♪」「おんぶバッタ、本当におんぶしている!」とあっという間に捕まえることに成功!! 虫が少し苦手な子も、お友達に協力してもらいながら、なんとか虫を捕まえることができました。籠の中に入れてもらった虫を見ながら、ニコニコ笑顔♪♪ 「捕まえてくれて、ありがとう。今度は、私が○○○手伝うね!」と感謝の気持ちを伝えている子もいました。生き物についての学習だけでなく、「お友達と協力すること」、「仲間と学ぶことの大切や楽しさ」を改めて知る機会になったのではないでしょうか。
 最後は、教室に戻り、じっくり観察しながら観察カードにまとめました。「羽は何色で塗ろうかな…。」「体は緑と黄緑を混ぜて…。」「脚はもう少し長くしよう♪」「へ~こんな形しているんだ!!」「なんかこっち見ているよ!!!」と真剣な表情。普段じっくりと虫を目にすることのない子ども達。
 じっくり観察することで、前よりもっと虫に興味をもったようです。「今度の3連休でお家の人と虫取りにいくぞ!!」と宣言していた子もいました。どんな虫に出会えるか楽しみですね♪♪


Page
TOP