3年生 校外学習 白百合醸造さん、桔梗屋さんへ

10月4日(木) 3年生が秋の校外学習で、白百合醸造さん、桔梗屋さんを訪問しました。

白百合醸造さんでは、まず、ブドウ園の中を案内してもらいました。赤ワインに使われているブドウ、白ワインに使われているブドウを見せていただきました。見学しながら、その場でブドウを食べさせていただきました。1班ごとに1房ずつ食べることができ、子どもたちは大満足でした。ホールに戻ってからは、ワインのできる過程などを学習し、ワインに関する質問にもていねいに答えていただきました。おいしいブドウジュースをごちそうになっただけでなく、おみやげまでいただき、子どもたちは大喜びでした。
次に見学に行った場所が、桔梗屋工場です。ここでは、桔梗屋の信玄餅が商品として完成するまでの流れを、見学することができました。「もちやきな粉の原料はどこから仕入れているのか」「みつやきな粉もここで作っているのか」など、細かな部分まで教えてもらうことができました。その後の信玄餅の包装体験では、実際に包む難しさを実感していました。苦労しながらも一生懸命包んだ信玄餅を、帰ってから食べるのを子どもたちは楽しみにしていました。
山梨県の地場産業を体験する今回の学習では、白百合醸造さん、桔梗屋さんにたいへんお世話になりました。3年生にもわかりやすく、いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました!


Page
TOP