4年生 新生学園年長さんと交流会

10月10日(水)新生学園の元気な年長組のお友だち23名をお迎えして、4年生と交流会を楽しみました。

交流会の冒頭では4年生による歓迎の合唱を披露、和やかな雰囲気になったところで1時間目は体を動かすレクリエーション。八ヶ岳での宿泊学習でも取り組んだフォークダンスを園児と一つの輪になって踊ったり、フラフープやボールを使った班対抗ゲームで盛り上がったり、少し緊張気味だった園児のお友だちにも笑顔が見られ、4年生とも気持ちがぴったり合ってきました。
2時間目は「理科」。重力と空気の流れを利用した実験工作です。4年生がしっかり園児のフォローをしながら、全員実験成功!楽しいお勉強ができました。
そして最後はみんなで給食。校内のひだまり広場にシートを敷いて、おいしい給食をお腹一杯食べました。みんなモリモリ、話題もはずみます。しりとりをしながら食べている班もありました。
終わりの会では4年生が「給食の時間が一番楽しかった!いつもよりおいしく感じた!!」「楽しい時間はあっという間だった!」と感想発表をするなど、最後の最後まで新生学園のお友だちに楽しんでもらえるように(自分たちも楽しめるように)という心配りを感じることができました。
新生学園のみなさん、またいっしょにお勉強しましょうね!


Page
TOP