1年生 校外学習 「あきみ~つけた!」(御勅使南公園)

10月16日(火) お天気に恵まれる中、御勅使南公園に秋さがしに行って来ました。

暑くもなく、寒くもなく、とても過ごしやすい気候の中、少しずつ紅葉が始まっている公園内で「まつぼっくり」「どんぐり」「どんぐりのぼうし」集めをしました。探し名人の子ども達!短時間であっという間にたくさんの木の実を集めました。中には…持って来たビニール袋いっぱいになった子、破れそうになる子も!!!
秋さがしの後は、待ちに待っていた「愛情たっぷりのお弁当」タイム♪♪ 「お腹がすきすぎて、お腹が痛くなっちゃう!!」「早くお弁当の時間にならないかな?」とだいぶ前から話していた子ども達…。「いただきます!!」の挨拶の後は、しばらく無言…。そして、「これ、私好きなんだ!」「見てみて!かわいいでしょ?」とお互いにカラフルに彩られたお弁当を見せ合っていました。栄養面をしっかり考えたお弁当を作ってくださったお家の方に感謝です。
お昼の後は、遊具でおもいっきり身体を動かしました。遊んでいる中、「先生、楽しすぎる~!!」と満面の笑顔で報告しにきてくれました。「一人でなく、みんなで遊ぶから楽しい!」と仲間と共に過ごす時間が心地いいと改めて感じることができたのではないでしょうか。
集めた木の実は、後日、甲府西幼稚園の年中さんと一緒に作品作りをする際に使います。何ができるかお楽しみに~!!


Page
TOP