1年生 おにぎりパーティー大成功!!

11月30日(金) 6月に田植え、10月に稲刈り体験をした1年生。今日は、自分達で育てたお米を使い、お家の方に具材を2種類用意していただき、「おにぎりパーティー」を行いました。

三角巾・エプロンを身に付け、綺麗に手洗い・消毒をし、机の上にランチョンマット、おにぎりの具を乗せ、準備完了!まずは、炊きたてのご飯がどんな香りがするのかを体験しました。炊飯器の蓋をあけると、白い湯気が立ち上るのと同時に、子ども達からは、「わあ~っ!」「いいかおり~♪」「早くたべたいな~。」「あまい、やさしい香りがする!」など様々な感想がでました。

さあ、いよいよおにぎり作りスタート!お椀の上にサランラップを置き、ホカホカご飯・具材の順に乗せ、スプーンで具材の上にご飯を乗せ、あとは愛情を込めて握るだけ!どこからか「おいしくな~れ!おいしくな~れ♪」「もっとおいしく、もっとおいしくな~れ♪」とおまじないの歌が!! 慣れた手つきで、上手ににぎっていました。

それでは、「いただきま~す!!」のあと、一斉にパクッ!! 「おいし~!!」「おかあさんのよりおいしいかも!!」と自分で育て、収穫し、作ったおにぎりの味を一口ひとくち噛みしめながら食べていました。

これからも、食べられることに感謝し、たくさん食べて、健康で丈夫な身体を目指していきましょう。週末に親子でおにぎり作りをしてみても楽しいかもしれませんね!きっと1年生が、立派なおにぎり先生になってくれるはずです♪


Page
TOP