5年生 授業参観・学年保護者会

2月4日(月) 5、6校時は、5年生の授業参観・学年保護者会でした。

3学期最後の授業参観は、今年から教科として評価に加わった道徳を行いました。
テーマは『同じでちがう』。生き物は、「同じでちがう」存在であるというメッセージを通して、「生きる」ことは、新しいものを求め、より良い成長をしていくことが大切だということをねらいに、授業を行いました。

授業が始まると、各クラス、真剣に先生からの問いかけに答えながら、これまでの自分とこれからの自分について比較し、深く考える良い機会となりました。途中、お家の人にも参加してもらいました。家族から見て、昔の自分と同じところや、違うところ、変わってほしい所をインタビューすると、照れくさそうにレポートに記入していました。「なるほど!」というものや「そんな風に思っていたんだ!」という発見もあり、家族の人の思いを知ることもできました。最後は、学年のテーマでもある「Go for it 」につなげて、一人ひとりが最大限の努力をすることの大切さを理解し、今後も努力し続け、個人、そして、13期生全員で成長していこうという話でまとめました。

学年保護者会では、学年の総括のほか、本年度の修学旅行の様子などをスライドで紹介しました。保護者の皆様には、お忙しい中のご参観ありがとうございました。来年は、最高学年として最高の集団を目指して、さらにレベルアップした13期生に期待しています!


Page
TOP