1年生 初めての将棋大会!

3月8日(金) 4月から週1回将棋の授業を行っています。初めは駒の名前や駒の置き方も知らなかった1年生ですが、1年間橘田先生からご指導頂き、対局ができるまでに成長しました。
くじ引きで対局の相手を決め、行いました。1回戦では、数分で終わってしまうこともありましたが、準決勝の対局にもなると10分以上かかったペアもいました。準決勝以降は、橘田先生から敗因を解説して頂き、駒をどう動かせていたら勝てていた等のアドバイスも頂くことができました。1~4位になった子には、最後に学年のお友達の前で、橘田先生より一人ひとり賞状が贈られました。2年生では、囲碁を学びます。せっかく楽しめるようになった将棋を忘れないためにも、時々家族で対局し、楽しんでみるのも良いですね。
将棋が強い子、計算が速い子、漢字が得意な子、字がきれいな子、音読が上手な子、足が速い子、折り紙が得意な子、お友達に優しくできる子、整理整頓が上手な子、みんないい所があり、あの子みたいになりたいな~♪ あの子には負けたくない!! そんな良きライバルが駿台にはいます。みんなで切磋琢磨し、今よりもっと成長していって欲しいと思います。
1年生も残すところ、あと2週間。学習面・生活面ともに最後のまとめをしっかりしていきたいと思います。


Page
TOP