第4回 駿小スポーツフェスティバル

3月8日(金) 第4回駿小スポーツフェスティバルの結果が発表されました。
体育委員会が企画するスポーツフェスティバルも最終回を迎えましたが、インフルエンザの蔓延を懸念し、学年ごとの実施となりました。今回の種目は「駅伝」。まずは各学年において赤白青黄の4色に分かれ3~4人1組のチームを作り、各チーム内で走順を決定します。
駅伝といえば襷ですが、襷の代わりとして紐付きチェックカードを肩に掛けて、笛の合図と共に各チームの第一走者はスタートです。各学年で設定したコースを一周走ると、チェックカードにチェックがもらえ、襷(チェックカード)を次の走者に渡して、第2走者のスタートとなります。20分間を目安に、各チーム内でどんどん襷を次の走者へつないで走り続け、走った周数をチェックカードに貯めていきます。最後に、各チームのチェックカードを集計し、各色の合計周数(=チェック数)によって1~4位の色組を決定します。
結果は、1・2年から順番に昼の放送で発表され、3日目の今日、5・6年の発表で総合優勝が決まりました。発表されると当該学年の教室は大盛り上がり。いつも以上に楽しい給食の時間となりました。1年生は赤・白・青組、2年生は赤組、3年生は白組、4年生は赤・黄組、5年生は赤・白組、6年生は青組の優勝で、合計313周を走った赤組が、総合優勝となりました。
来年の体育委員会は、どのような体力UP企画をしてくれるでしょうか。今から楽しみです。

 


Page
TOP