2年生 つくし 落花生を植えました

4月12日(金) 今日は、2年生になって初めてのつくしの授業!! ワクワクしながら、落花生を植えました。
落花生の種はどんなかな?殻ごと植えるのかな?「へ~これを植えるんだ!!」「これが種なんだね!!」「このまま食べられそうだね♪」と植える前からテンションの高い子どもたちです。
例年、一生懸命大切に植えても、賢い鳥たちに食べられてしまうこともあり、対策としてプリンカップを芽が出るまでの間かぶせておくことにしました。穴を開け、いつものおまじない「早く芽を出してね!」「大きくなってね♪」 土とプリンカップを被せて、完成!! 2週間程で発芽するようです。早ければ、ゴールデンウィーク前に可愛らしい芽を観察することが出来るかもしれませんね。
2年生になり、1週間が経ちました。クラス替えがあり、ちょっぴり緊張気味の子どもたち。それでもすぐにクラスのお友達とも仲良くなり、教室は子どもたちの笑顔と笑い声でいっぱいになりました。昨年より1階上になり、窓から見える景色も変わりました。「空が良く見えるね~!!」「気持ちがシャキッとする!」と気持ちを新たに頑張ろう!と気合を入れている子もいました。今年度も73名気持ちを一つに目標に向かって頑張ります!!


Page
TOP