2年生 体育 「水泳教室」に行って来ました♪

7月2日(火) 2年生が今年度3回目の水泳教室に行って来ました。

少しひんやりとした水温ではありましたが、どの子も元気に、とても楽しく水泳教室に取り組むことができました。まずは、足からジャブジャブ水に慣らします。水に慣れてきたところで、右隣の人に優しく水をかえてあげました。続いて、水をかけてもらったお返しに・・・たっぷり水をかけてあげました。子ども達は、「きゃ~きゃ~♪」水をかけあっていました。

ビート板を使い、前回行ったバタ足の練習を何度かした後、みんなで同じ方向に歩いて流れるプールを作って楽しみました。初めは「歩く→浮く→歩く→浮く」を繰り返していましたが、もっと早い流れが作りたいといことで、今度は、走って流れを作ってみました。すると思っていた以上に流れが速く、「一人ひとりの力は小さくても、みんなで力を合わせると大きな力になるね。」と子ども達と話しました。

次は、すべり台!前回は恐々滑っていた子も、2回目ということもあり、手をしっかり前に伸ばし、怖がることなく、楽しんで滑ることができました。
最後は、クラス対抗で宝探しをしました。前回までの結果は、1組1勝、2組0勝、3組3勝と3組が圧勝していましたが、今日最終戦で、2組が念願の1勝をし、どのクラスも良い思い出を作ることができました。「たくさん取れたよ」「水に顔をつけてもへっちゃら♪」と笑顔で、拾った宝を見せてくれました。1度に6つも探してくる強者も!!!

水泳教室を通して、水に慣れることはもちろん、元気な体を作れるように、夏休み中も家族の人とプールに遊びに行くのもいいですね。

 


Page
TOP