1年生 校外学習に行ってきました!

7月5日(金) 昨日の大雨で実施が心配されましたが、今日はなんとかお天気が回復し、1年生全員で校外学習へ行きました。
出発式では、「たくさんの発見をしてください」と先生からお話がありました。昨日からワクワクドキドキの1年生は、朝から元気いっぱい。バスの中では楽しくお話しをしたり、車窓の景色を楽しんだり。学校の周りとは違う風景で「山が近いね」「ブドウの畑がいっぱいだ」と、いろいろなことに興味を持っていました。
最初に訪れた「万力公園」では、くじゃくがきれいな羽根を見せて“歓迎”してくれ、シカたちは「なんだなんだ」と言うかのように寄ってきてくれ・・・と、動物たちの様子をたっぷりと見ることができました。たくさんの動物の中から、思い思いに選んでスケッチをしました。また、遊具でも思い切り遊ぶことができました。
次に、「フルーツ公園」へ行きました。午前中しっかり活動していたので、おなかがペコペコになっていた1年生。お弁当の時間になると、満面の笑顔でお弁当を食べていました。おやつまでしっかり食べて、午後の活動、いよいよ水遊びです。まずは、渓流を模した川に、授業でつくった「ほかけぶね」を流しました。それぞれの力作は、なかなかの急流をあちこちの岩にぶつかりながらも下っていきました。「あ~こわれちゃった」「1番に着いたよ」と、ふねの遊びを楽しみました。そして、残りは水遊びの時間。ずぶぬれになって、にぎやかなひとときになりました。
思い切り活動した1日だったので、帰りのバスでは眠ってしまう子も。今日は、たくさんの自然に触れ、思い切り体を動かして、いろいろな発見をすることができました。


Page
TOP