6年生 修学旅行、最終日を迎えました

9月6日(金) 昨日、修学旅行最後の夜は、源泉かけ流しの露天風呂でトレッキングの汗を流した後、ちょっとしたイベントを行いました。添乗員さんや引率の先生方の計らいで、知床にちなんだプレゼントが用意され、大じゃんけん大会で盛り上がりました。目玉賞品は、教員、添乗員、カメラマン、看護師さんのサイン入りトートバック! 来週からの学校生活で大活躍しそうな一品でした。
最終日の天気は、昨日までの行いがよかったのか、曇りの予報がはずれて「晴れ」! 朝食をしっかりいただいて、ウトロに別れを告げ、知床峠、羅臼を抜けて「サーモン科学館」へ。知床峠から今日も国後島が見えました。最後のバスレクはガイドさんからのじゃんけん大会! ダブルラーメンやリボンナポリンなど、北海道限定のお菓子やジュースをもらい、これまた大盛り上がり! そんなゲームをしているとあっという間に「サーモン科学館」に到着です。標津川を遡上してくる鮭を見学した後、流氷とともに姿を見せるクリオネを見たり、チョウザメに指をパクパクされたりと最後の思い出作りとなりました。
これで楽しかった修学旅行も全行程を終了。いよいよ中標津空港から羽田空港に向けて出発します!
「カムイ ニサッタカ シリピリカ クニネ」(アイヌ語で「神様、明日天気にしてください」)の祈りが届いたか、天候に恵まれた4日間でした!

 


Page
TOP