3年生 校外学習 スーパーマーケット見学

9月10日(火) 3年生が校外学習で「オギノ上今井店」に行ってきました。社会科の学習の一環で、スーパーマーケットの仕事や工夫、はたらく人々の様子を実際にスーパーへ行って、学んできました。
到着すると、クラスごとに店内見学とバックヤード見学に分かれ、店長さん達の説明を聞きました。「旬の食品を入り口付近に配置していること」「お肉コーナーでは、お肉料理に合うおすすめのワインやお肉用の調味料も紹介されていること」など、売り場での工夫を見つけると、iPadで撮影したり、メモをとったりしていました。普段はなかなか入ることができないバックヤード見学では、冷凍庫の中にも入らせてもらい、-25度を体験したり、野菜や魚を調理する場所も見学させていただいたり、とても嬉しそうな表情で見学していました。
見学後は買い物体験をしました。班ごとに行動しながら店内でお目当ての商品を探して、レジへ持っていきます。レジに並んで自分の順番が近づいてくると、表情が緊張したものに変わりましたが、レジの方の温かい対応で、一人ずつ皆が買い物をすることができました。
今後、お家の人と買い物に行くときには、今日の経験を生かし、お店の様々な工夫を見つけたり、スムーズに買い物をしたりすることができるといいですね。今日は、多くを学ぶことができ、とても有意義な校外学習になりました。
オギノの皆様、ご協力ありがとうございました。


Page
TOP