6年生 授業参観・駿中進学説明会

9月25日(水) 6年生で、授業参観と保護者対象の駿中進学説明会が行われました。1組は「理科」、2組は「道徳」の授業を見ていただきました。
1組の理科では、「太陽と月の形」の学習を行いました。子どもたちは自分たちの知識をノートに書き出し、タブレットを使って太陽と月に関する情報を集め、自分たちの予想と事実を発表しました。さらに算数で学習した縮尺を使って、地球と太陽、月の関係を縮尺図に表し、ノートにまとめました。2組の道徳では、「働くこと」について考えました。自分たちが将来、どんなことを大切にして職業選択をしていくのかついて考えました。自分の興味がある職業について事前に調べてきたことの発表を班ごとに行いました。子どもたちが考えてきた職業クイズで楽しみながら、学習していました。
続いて行われた進学説明会では、中学校事務長、駿中1学年主任の酒井先生にも出席してもらい、駿中進学に関する手続きや、駿中での学校生活について話していただきました。説明会終了後には、夏休み中の英語キャンプに参加した児童・保護者を対象に、英語キャンプ報告会も行い、親子で英語キャンプのDVDを見てもらいました。参加した児童は、「また行きたい!!」と笑顔で振り返っていました。
これから半年後には駿中に進学する6年生。残りの小学校生活を全力で過ごし、駿中に行ってからも、学校生活を全力で満喫してほしいと思います。


Page
TOP