6年生 スマホ・ケータイ安全教室

9月30日(月) 山梨県警察本部・加藤克人様を講師にお迎えし、「ネット社会にひそむ危険性」と題し6年生児童・保護者対象の「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
現代社会の情報ツールの一つであるスマートフォンや携帯電話は、大変便利なツールです。講師から映像に出てくるLineやTwitterの記号について聞かれると、子どもたちは即座に返答していたので「SNSについて知っている子どもたちが多い。」という印象を受けました。講師の話が進むにつれて、子どもたちや保護者の表情に変化があったことは言うまでもありません。便利の裏には危険があり、ゲームに依存することで「ゲーム障害」という入院・通院しなければ治らない病気になってしまうこと。簡単にかわすメッセージから、ネットいじめにあう危険性。軽い気持ちの投稿が犯罪にエスカレートしてしまう危険性があること。など、一生の傷になってしまう恐ろしさを考える貴重な時間となりました。
これからの成長過程で、避けては通れない物ですが、共存して上手に使っていくルール作りの大切さについて考えさせられました。講師の加藤様、進行などご協力いただいたPTA指導部の皆様、ありがとうございました。

 


Page
TOP