2年生 校外学習 

10月2日(水) 2年生が生活科の単元「わたしたちのまち」の学習の一環で甲府中央郵便局と遊亀公園附属動物園に公共バスを利用して行ってきました。
バス出前授業でバスの仕組みや乗り方を学んだことをいかし、小瀬スポーツ公園のバス停から実際にバスに乗車しました。各自でお金を払って甲府中央郵便局前のバス停で降り、見学スタート。まずはビデオで郵便物が送られる仕組みを学んだあとに施設内を見学。大きな書状区分機が郵便番号を読み取って仕分けられていく様子に「すご~い!」と思わず声が上がりました。その後グループに分かれて冷凍便パックの区分作業場やチルド室を見学。チルド室に入らせてもらうとみんな「寒い」「寒い」の大合唱! 人や機械によって仕分けされ、それぞれの家庭に届けられる様子を学びました。最後に学校で書いたハガキを自分で郵便ポストに投函しました。
その後、遊亀公園附属動物園に移動し、フラミンゴやレッサーパンダなどを見学。見学後は近くの芝生広場に移動してみんなで仲良くお弁当を食べました。帰りも山梨交通バスを使い、山城小学校バス停で下車、徒歩で学校まで戻りました。
郵便局で出したハガキは明日には宛先に届く予定です。郵便局のみなさん、配達よろしくお願いします!


Page
TOP