6年生 家庭科 新しい家庭科室で初めての調理実習

10月4日(金) 今日は、6年2組が家庭科で調理実習を行いました。
新しくなった家庭科室で一番最初に調理実習ができるということで、6年2組の子ども達はとても楽しみにしていました。特に6年生は、掃除に行くたびに、理科室から少しずつ家庭科室へと変わっていく様子を見ていたので、入った時の感動はとても大きかったです。
今日の調理実習は、「いろどりいため(野菜炒め)」です。自分たちで作ったエプロンをつけて、準備完了! 班で協力をして進め、調味料の分量を量る、野菜洗う、野菜を切る、使い終わった物を洗う、炒める、盛り付けるまで、抜群のコンビネーションでスムーズに行いました。
いよいよ実食。少々心配しながら食べてみましたが「おいしい~!」の大連発! 調理実習は大成功でした。自分達で作った野菜炒めだからか、普段の給食で野菜を食べない子ども達もたくさん食べることができました。おいしそうなにおいは、教室まで届いたのではないでしょうか。お家でも料理をしてみましょう。きっと、お家の人達も喜んでくれると思いますよ。
今までの家庭科室では火を使ったガスコンロでしたが、新しくできた家庭科室ではIH!
明るくて華やかな家庭科室ができたので、これからどんどん使って料理の腕を上げたいと思います。これから家庭科室を利用する5年生、6年1組の皆さん、楽しみにしておいてください。みんなで大事に使っていきましょう。

 


Page
TOP