1年生 校外学習 秋の公園へ行ったよ!

10月15日(火) ここ数日の悪天候から一転、秋晴れに恵まれた中、1年生は御勅使南公園に校外学習へ出かけました。

今回の校外学習は、生活科の授業の一環で、「秋とふれあおう」というテーマの下、公園で落ち葉や木の実を見つけ、秋を感じ、季節の変化を感じることを目的としています。台風の影響で、公園内にはたくさんの木の実が落ちていました。公園内を歩くと、すぐに「先生~、どんぐりがいっぱい落ちているよ!」という声が続々と上がりました。1年生がみんなで拾っても拾いきれないほどの木の実!!「丸くてかわいい」「ちょっととがっているよ」と、拾いながらたくさんの発見をしました。どんぐり、松ぼっくり以外にも、「これ、なんか不思議だから拾っておく」と言っては、いろいろなものを集めた1年生でした。拾い集めたものは、今後工作に活用していきます。
おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当をいただいた後は、たくさんの遊具で思い思いに遊びました。秋の爽やかな空気の中、1年生は思いっきり走り回りました。
今回は、台風の影響で公園内の木々が倒れたり、枝がたくさん落ちていたりするのを目にしました。自然の恵みとともに、その脅威についても学ぶことができた、貴重な1日となりました。


Page
TOP