「読書集会」を行いました

11月14日(木) 先週までの読書週間と併せて、「本に親しもう~本を通して人と言葉を知ろう~」をテーマに、図書委員会主催の「読書集会」が行われました。

読書集会では、まず、青少年読書感想文コンクールの甲府市入選・山梨県特選に選ばれた児童への表彰式が行われました。特選の6年生の志村美波さんは、「毎日新聞社賞」も受賞しました。続いて、中学年・高学年別に4月~10月までにたくさん本を借りて読んだ人ベスト3の発表をしました。170冊以上借りて読む本好きさんたちに、みんなで大きな拍手を送りました。
つぎに、何人かの先生方による「おすすめの本の紹介」が動画で映されました。担任の先生などが登場すると「わーっ!」と歓声が上がり、みんな嬉しそうに聞いていました。そして、お待ちかねの図書委員による発表です。5年生は、『給食番長』を楽しく朗読しました。6年生は、『くすのきだんちのおひっこし』の音読劇をしました。どちらも面白いお話で、スクリーンに映る場面も見ながら、時には笑いも起こり、夢中で耳を傾ける様子に、ずっと練習してきた図書委員たちも嬉しくなりました。
この読書集会をきっかけに、さらにたくさんの児童が今よりもっと本好きになってくれることと思います。


Page
TOP