2年生 授業参観 国語「あったらいいな こんなもの」

11月26日(火) 2年生になって初めての授業参観は、国語を扱いました。

授業の初めに、国語学習のウォーミングアップで、読解プリントを解いたり、「話す聞くスキル」の音読を元気いっぱいしたり、辞書引き競争を楽しく行ったり、クラスごと楽しくスタートしました。お家の方が見えていることでワクワクの気持ちとドキドキの緊張でしたが、これでちょっと落ち着いて本日の学習「あったらいいな こんなもの」の発表に入りました。
それぞれが、こんな道具があったらいいなあ、と思うものをカラフルな絵と文章で表現し発表しました。お友達のユニークな発想に感心しながら、子どもたちも保護者も皆さまも楽しく聞いていました。お友達の発表に対しての質問や感想のコーナーでは、「ぼくも〇〇くんの道具がほんとうにあったらほしいいなあ!」という発言がたくさん聞かれました。
参観されている保護者の方も、テストが100点になる『100点えんぴつ!』という道具に、「子どもの頃、こんな道具がほしかったです!」という感想を言ってくれました。
廊下には、前の学習で、一人一人が作家になって仕上げた絵本も置いてご覧いただきました。子どもたちの柔軟な発想は、本当に素敵です。きっと、お家へ帰って、親子で会話が弾んだことと思います。


Page
TOP